×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

二十四式太極拳を一人で覚えて生活習慣病を克服する。

太極拳独習でメタボリックシンドロームの改善

太極拳独習のすすめ!

  

太極拳の呼吸法と効果

太極拳や練功十八法が健康に良いのは世界の評価になっています。
そして、太極拳や練功十八法が他のスポーツと決定的に違うところは、肉体的な健康にとどまらず、うつ病などのような心の病を改善させてくれると言うことでしょう。

通常はスポーツと言えば、肉体の技術のみが重視されますが、
太極拳のそれは、常に「意識がからだを導いていく・・・」
今、自分がどう言う動きをしているのかと言うことを
ちょうど、別の自分が上から、あるいは横から眺めているような
感じで太極拳は当初、二十四の型を流していくのです。
そうすると、呼吸も自然に落着いた自然呼吸になってくるのです。
このことからも、太極拳は「動く瞑想」とも言えるのです。

でも、太極拳の覚えはじめから呼吸法を意識して練習していたら、
とても太極拳の複雑な動きをマスターすることはできませんので、
練習を始めたばかりの方は、とにかく、動作を覚えることに専念した方が良いと思います。
それには、教室や市民講座に参加するのも良いですが、これは独習が可能です。何か練習用のDVDを買って、「動きをただ、繰り返し見る」
これだけです。更にもう一個のコツは「わたしって、何でこんなに上手なんだろう、理解が早いなぁ!」を口癖にすることです。


二十四式太極拳の簡単な覚え方とは


太極拳のDVDを買って、「動きをただ、繰り返し見る」
これだけです。こんなjこと言うと、そんなの駄目だと言われます。
絶対に・・・

でも事実なのです。太極拳は一人で覚えられます。

太極拳の動作に完璧さを求めてはいけません。一生のテーマです。
但し、太極拳の動作を10回や20回見ても駄目です。
100回も200回も見続けるのです。
そうすると、動きのプログラム(イメージ)があなたの潜在脳に太極拳の動作が
記録されてしまうのです。
そうしたら、自然にからだがそのイメージに
したがって動き始めるのです。
この世の人、事、物の動きはすべて、
イメージが先導しているのです。
あなたの幸運を祈ります。

太極拳の独習DVD付き教材は最適教材

簡化二十四式太極拳の独習も可能と思われる本が出ています。
この本は、ほんとうに詳しい分解写真が載っておりまして、これだけ多くの分解写真が載っているのを見ると、簡化二十四式太極拳の型も難なく覚えられると思いますが、
この本のすごいところは、金額が2,000円しないにも関わらず、付録として詳しい、本当に詳しい解説が付いたDVDが付いていることです。
このDVDで全動作と説明が約1時間半。私もいままで、
簡化二十四式太極拳の本やDVDを購入しましたが、内容はいまいちで、
金額的にも5,000円ほどしました。中国製のVCDやDVDは安いですが、解説が全部、中国の北京語ですから、動きを真似るだけで説明は、まったく理解できません。
それが、この本は中国へ武術留学した著者が、中国武術国家一級資格を取得して、
帰国後、日本国内で太極拳の指導と普及に努めているとのことで、要点理解が容易です。太極拳を健康法としてこれから始められる方、まだ、自分ひとりで表演出来ない方で購入をお迷いなら、この本を買われることを絶対にお薦めします。
絶対、絶対に失敗がありませんよ。いままでの教材は一体、何だったのだろう・・・

太極拳をマスターしてメタボ改善

二十四式太極拳の次は四十八式太極拳です。
二十四式太極拳は動作の時間が約5〜6分ですが、
四十八式太極拳は倍の動作時間です。
動きが二十四式のそれより複雑で分かりにくいですが、
市販のDVDで套路はマスターできます。
但し、何十回も見る必要があります。
太極拳は手足の動作がバラバラで、
慣れるまでは非常に動きが掴みにくいです。
あんなにゆっくりした動作なのに、
最初は、動きに付いて行くことができません。
それでも、何度も繰り返し見ることによって、
頭の中に動きのイメージが自然と焼き付いてしまうのです。
それまでは、根気よく繰り返し見るのがコツです。

健康に自信のない方は、病気を忘れるために太極拳を始めましょう。気を強くすれば、免疫力が上がり、更なる健康作りに貢献してくれます。
行き付く先は、健康とか病気とか意識しない暮らしを始めましょう。
それには絶対、太極拳が有利なのです。


田舎暮らしの心構え 徳島の田舎暮らし情報 癒しとスローライフ
無料・検索エンジン登録 SEO対策でアクセスアップ アクセスアップ・無料
  • seo
Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.